好きな事を書くブログ

ゲームのレビューだとか、紹介だとか、アニメの良さとかただの雑記だとか、まあいろいろ書いたりするブログにみせかけたなにか

タグ:けものフレンズ

閲覧ありがとうございます。
まず初めに、これから書く記事はあくまで私(本当にバカな高校生)の主観で見たものをまとめただけのものであり、いわば自分用の軽いメモのようなカタチの記事になります。
さらに、私の頭の中では(けもフレだけでなく、これまでのKADOKAWAの行動も含め)簡単に言えばKADOKAWA=悪といった考えがあり、なるべく平等になるように書くように意識はしたが、偏った記事になっている。
もしも嫌でしたら即座にブラウザバックすることを推奨いたします。

事の発端

9月25日の4時ピッタリにたつき監督が自身のツイッターにて、けものフレンズのアニメから外される事を発表
それが下記のツイート

たつき監督のつぶやき


突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です"

疑問点
・カドカワ方面としっかり名言せず、~みたいと曖昧な表現を使っている
 →そもそもたつき監督は蚊帳の外で、詳細な部分はわからないけれど、カドカワから外れろ。と言われたのでは?
 →もしくは、ヤオヨロズから「カドカワがやめろと言われたからやめた」みたいな感じに伝えたられたのでは?
 →ハッキリ言ってしまうと何かしらけもフレやヤオヨロズにかなり被害のある事が起きてしまうのでは?
・何故直前(六日前)まで動画を投稿していたのにいきなりこのような発表があったのか?

公式から

26日にJ-CASTニュースの記事にて

J-CASTニュースは26日、名前があげられたKADOKAWAに対し、たつきさん降板の事実確認と経緯の説明を求めた。だが同日20時、広報担当は「本日(26日)中にこの件に関するリリースを発表させていただきますのでお待ちください」とだけ話した。

KADOKAWAの広報担当がリリースを出すと発表


そして、上記のツイートの二日後(27日)の0時過ぎにけものフレンズ公式サイトより下記の記事を掲載。

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告


長い為、割愛するが要は二期に向けて、一期と同じ体制(=ヤオヨロズのCGアニメ)を優先しつつ、新体制について模索しており、二期に関しては何も決まっていない状態であるということ。

ヤオヨロズが8月時点で辞退したいと言っていた。

ヤオヨロズは情報共有/連絡がないのに作品利用をしていた物があった。

情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをしていたが、ヤオヨロズがその条件は飲めないと辞退したいといった。

疑問点
・J-CASTニュースではKADOKAWAの広報担当がリリースを発表するといっていたが、実際に掲載したのはけものフレンズ公式サイトのみ
また、この記事にKADOKAWAの文字は一文字も入っていない
 →あくまで、けものフレンズプロジェクトAの総意である(らしい)
・八月時点でやめたいと書いてあるが、ヤオヨロズ(=たつき監督)はコラボ動画を直前まで制作しており、
上記にも書いた通り、騒動の六日前に動画を投稿している。
・情報共有/連絡のない作品利用があったらしいが、何故その詳細を書かないのか
 →詳細を書けば(例えば、「ばすてき」が悪かったのなら、12.1話は情報共有がなく~と書けばいい)ヤオヨロズが悪いことが明白になる。
・そもそも連絡するだけなのに条件をのめないことなんてあるのか?
・更にたつき監督と言っていることと正反対になっている

声優の盾

同日の21時、ニコニコで生放送しているけものフレンズアワー!があった。
その冒頭でこの騒動に関してほぼ関係のない声優達に騒動に触れさせてしまうという行為をしてしまう。
いわば、9.18事件の再来である。

ネタリカ

9月の28日にYahoo!ニュースのネタリカにて"
けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質という記事が投稿される。
だがその記事名とは名ばかりの記事となっている。
大まかな内容としては吉崎先生がたつき監督に嫉妬して降ろさせた等といった、簡単に言えば「吉崎先生が悪い」といった記事である

反論と疑問点(笑)
・ガイドブックのインタビューで吉崎先生とたつき監督は一緒に対談している
・けもフレの一挙放送に吉崎先生は見に行っており、「たつき監督を信じろ!」ツイートしている。
本当に嫉妬しているなら、普通「見に行きました」という報告だけだろう
・そもそも情報共有する条件をのめないヤオヨロズが抜けたという記事がKADOKAWAけものフレンズの公式サイトで掲載されている為、矛盾が生じている
・吉崎先生以外の関係者の名前が出ていない上にソースがない。

だんまり

声優陣もそうだが、たつき監督のツイートがあそこまで延びたのは(いきなりであったこともそうだが)その予兆が何一つなかったからだ。
けものフレンズ公式は直前まで、福原Pも(今は何もツイートしていないが)コラボ動画に関してお楽しみに!とツイートしていたし、吉崎先生も直前までイラストをあげていた。ヤオヨロズとけものフレンズプロジェクトAとの争いなんて微塵も感じられなかった。

嘘から出た実なのか、それとも真実を伝えたのか、2chにて騒動前にアニメ関係者なるものがヤオヨロズが2期に絡まないかもしれないというリークを投下
もちろん何の予兆もなかったため誰も信じてはいなかった。
逆に言えばだれも信じない程にそれは唐突で、とても8月の時点でもめていたとは考えにくいのだ


一説:ばすてきが悪いのでは?

12.1話にあたるばすてきは、2017/04/04(niconicoは04/05)にirodoriのチャンネルで投稿されている
これが二次創作である場合、<二次創作ガイドライン>の禁止事項欄の"
「けものフレンズプロジェクト」に帰属する素材(イラスト、動画、音声、楽曲等)を直接二次利用すること(著作権侵害)"に違反していることとなる。
この動画が情報共有なしに作られたのならば、それは問題となる

反論と疑問点

・そもそも
吉崎観音先生のツイッターで、"最後打ち合わせ終わった自由作っていいですよって言ったらたつき監督目がキラーンってした気がしてたんだけど…まさか!
2017年4月4日にツイートしている。

最後の打ち合わせ、ということはけものフレンズプロジェクトAのスタッフとの打ち合わせである可能性が高い。
最後の打ち合わせで原作者ともいえる吉崎先生がこの発言をしているという時点でアニメ制作をしていたヤオヨロズとけものフレンズプロジェクトAが二次創作に関して揉めることは少ないだろう。

・ばすてきが問題だったとしても今更感があるのではないか?
 →仮に8月頭の時点でこの件でもめていたとしても3,4か月も揉めていたことになる
そして未だに削除されていないという時点でばすてきである線はうすい


と認証済みアカウン


一説:たつき監督が投稿したイラストが問題では?
こちらも上記同様。
むしろこちらはばすてき以前からあげていたりしている為、もっと長期間揉めていることになる。
そして未だに削除されていない。


一説:すべての黒幕はヤギ
・最有力説
ちなみに当たり前だがフレンズ化したヤギではない、神格化し、ヒトの言語を喋れるようになったヤギである。

…冗談はさておき、現状で言えることはカドカワの言い分を信じる場合どっちもどっちであるということである
KADOKAWAは「情報共有/連絡がなかったヤオヨロズが投稿した動画/イラストを具体的に示し、提示」し、それが最たる証拠になり、デマでないならばKADOKAWAに非はなくなる

逆にヤオヨロズは「何故、情報共有/連絡という傍から見れば簡単そうな条件をのめなかった詳しい理由」を提示すればヤオヨロズに非はなくなる"可能性”があるのだ

現状では情報がたつき監督による「カドカワ方面からのお達し」というツイートと、「情報共有をのめないヤオヨロズが辞退を申し出た」というけもフレ公式サイトの記事しかない。
現状では推測しても”想像"のいきに過ぎない。
これから、情報が出され、無事解決して、ちょっと前みたいにたーのしー!と言えるようになってほしいと願うばかりです。






※まだわからないところは「?」又は似ている声のフレンズの名前の後に?がついています。
完全に私が聴いた際にこのように聞こえた!というのですので間違っている可能性があります。間違っていましたらコメントで指摘お願いします。


(イワビー)みんなー集まれー!けものパレードが始まるぜー!
(サーバル)はやくはやくー! (アライさん)早く来るのだー!
(かばん)まってよー! (フェネック)はーいよー
(プリンセス)早く準備しなさい! (コウテイ)また食べてるのか?
(ジェーン)ここでいいですか? (フルル)じゃぱりまんおいしいよ?

(プリンセス)それじゃあいくわよ! わん! つー! 
(全員)わん!つー!すりー!

(どうビス・かばん?) けものパレード! (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン 
(全員?)(wow!)
(どうビス・かばん?) けものパレード! (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(全員?)(がおー!)
(サーバル)きみに (かばん)あえば (ボス※27)ときは (サーバル)めぐる
(全員)けものパレード! (イワビー)アーユーレディ?

(かばん)元気な サーバル いつも 狩りごっこ (サーバル)すっごーい!
(フェネック)迷子の アライさん たまにいい仕事 (アライさん)なのだ!
(コウテイ?)カバさん (フルル)頼もしい (コウテイ?)ジャガー (イワビー?)頼れる!
(サーバル)「サーバルだよ!」 (アライさん)「アライさんなのだ!」 
(フェネック)「フェネックー」 (かばん)「かばんです。」
(アライさん※1)「だーれー?」 (かばん)「あ!それカバさん!」
(サーバル)「にてるにてるー!」(フェネック) 「上手だね~」
(アライさん) 「えへへえ~」 (全員?※2)ウィーアーフレンズー!

(コウテイ?)今君の事 (ジェーン・?※3)夢で見てる (プリンセス)すぐそばに行くからね
(PPP?※4)ステイ オン ミー
(サーバル・かばん?)ポカポカ (アライさん・フェネック?)フワフワ
(どうビス・かばん)スヤスヤ ぽわわん (どうビス・かばん?※5)がおー!
(全員?※6)ギュッ 手を つなごう!

(どうビス・かばん?)けものパレード! (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(アライさん)もっと歌うのだ! (フェネック)アライさん前ですぎ~

(コウテイ)きみの (ジェーン?※7)すがた (イワビー)星の (フルル)記憶
(プリンセス)けものパレード (ジェーン)わんもあぷり~!

(どうビス・かばん?)けものパレード! (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(フルル)ハイハイ!
(どうビス・かばん?)けものパレード! (PPP?)シャララ ララ ララ ランララ
(どうビス・かばん?※8)うぇるかむつー!ジャパリパーク!

(サーバル)きみも (かばん)ぼくも (フェネック)ママも (アライさん)けもの!
(全員)けものパレード! (コウテイ)アーユーオーケー?

(アライさん)おすまし フェネック お耳超かわいい! (フェネック※9)だよね~
(かばん)遊びが 上手な コツメカワウソちゃん (サーバル?※10)たーのしー!
(ジェーン?※11)トキさん (ジェーン?※12)わた~しはト…
(ジェーン?※13)アルパカ (ジェーン?※14)こないねえ~

(かばん※15・サーバル「ようこそジャパリカフェへ~」 (ジェーン)「ステキですね!」
(プリンセス)「いいじゃない!」 (コウテイ)「ふむふむ」
(フルル)「いいにおい~」 (サーバル)「はいどーぞ!」
(イワビー)「これがカフェ!」 (ボス)「オチャダヨ」
(全員※16)「あははは!」

(全員?※17)ウィーアーフレンズ

(プリンセス)そーさー ミライまで (ジェーン・?※18)続いている
(プリンセス)カコの願いをつむぐ (PPP※19)シャイオンミー
(かばん・サーバル)キラキラ (アライさん・フェネック)ピカピカ (どうビス・かばん)チカチカ クルルン (がおー!)
(全員)廻になって 踊ろう!

(どうビス・かばん?)けものパレード! (PPP?)シャララ ララ ララ ランラララン
(イワビー)ろっくだぜ!
(どうビス・かばん?)けものパレード! (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(プリンセス)きっといつか、あのヒト達みたいに!

(コウテイ?※20)きみの (ジェーン)ねがい (イワビー)とどく (フルル)みらい
(プリンセス)けものパレード! (コウテイ)オーケーレッツゴー!

(どうビス・かばん?)けものパレード (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(サーバル)ずっとずっとついていくよ!かばんちゃん!
(どうビス・かばん?)けものパレード (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(かばん)ありがとう!サーバルちゃん!


(サーバル)きみと (かばん)めぐる 
(フェネック)たびは (アライさん)とわに!
(全員?※21)けものパレード! (フルル)はぴぐんない

(全員)(鼻歌)※22

(どうビス・かばん?※23)けものパレード! (PPP?※24)シャララ ララ ララ ランララン 
(全員)けものパレード! シャララ ララ ララ ランララン



(サーバル)きみの (かばん)すがた (フェネック)ほしの (アライさん)きおく
(どうビス・かばん)けものパレード

(コウテイ)そらたかーく (全員?※25)ひーびけ!
(全員?)イエーイ!

(どうビス・かばん?)けものパレード (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(サーバル)大丈夫? (かばん)大丈夫!
(どうビス・かばん?)けものパレード (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(アライさん)もう少しなのだ! (フェネック)もう少しだね~

(コウテイ)いつか (ジェーン)きみも (イワビー)ここで (フルル)あえる
(プリンセス)けものパレード! (全員)ふぉーえばー!ジャパリパーク!

(どうビス・かばん?)けものパレード! (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(全員?)(ハイハイ!)
(どうビス・かばん?)けものパレード! (PPP?)シャララ ララ ララ ランララン
(全員?)(イェイイェイ!)

(サーバル)きみに (かばん)あえば (フェネック)ときは (アライさん)めぐる
(全員?)けものパレード!

(ミライ※26)お疲れさまでした!

※印解説
※1:順番的にサーバルちゃんっぽい。あとどことなくマイルカちゃんっぽさがあるようなないような
※2:サ→か→フ→アと来てて、しかもPPPの歌声っぽいのが聞こえない。恐らくどうビス・かばん
※3:二人歌っているのがわかるけど誰だかよくわからない。ジェーンと誰かかなとも思ったけどそしたら前に歌っているのがジェーンじゃなくなると思う。
※4:サーバルちゃんやアライさんの特徴的な声が見当たらない。前の歌順的に。
※5:並び的に。実際わからんち
※6:プリンセスとイワビーの声は判別できた。もしかしたらPPPだけかもしれない。
※7:後の歌詞の並び的に…でもジェーンっぽくない感じ。
※8:※2に同じ。
※9:絶対ここでフェネック鼻血とかだしてるよな
※10:すっごいカワウソちゃんっぽいから本人の可能性も無きにしも非ず(でも歌手名にはない)
※11:判別不可 かばんかもしれない。
※12:イワビーっぽさがあるんだけど段々聞いて内にゲシュタルト崩壊してるのかトキに聞こえてくる。
※13:※11に同じ
※14:
恐らくジェーンだと思うけどまじでまんまアルパカだから本人の可能性(ry)
※15:公式動画より
※16:公式動画より
※17:人が少ないのとPPPの声が聞き取れないor聞こえない。もしかしたらどうビス・かばんかもしれない。
※18:※3に同じ
※19:サーバルっぽい声が聞こえないor聞き取れない。歌手順的にPPPかなと。
※20:どことなくコウテイっぽくない感じ…。でも順番的にそうかなと。
※21:※17に同じ
※22:まじでここ可愛すぎだしアプリタイトルのアレンジとかまじヤバいってリスペクト半端ないって!
※23:ここら辺で音量上げて(普段はあんまし上げてない)気づいた。人少なくね?最初から聞き直しても少なく聞こえたからたぶんどうビス「けものぱーれー!」でPPP「シャララ…」なんだと推測。
※24:※23で書いた
※25:コウテイときてPPPかなとも思ったけどなんだか全員でいいそう(要は判別不可)
※26:公式の動画より。詳しくは↓ まさかアプリ版リスペクトを歌手でもやってくるとは…神
※27:公式の動画より。詳しくはこちら

ということで26個判別不可と推測(と感想)がありましたけど本当にあってるんですかね。
もし公式でだしてたとか既出だった場合は消します。恥ずかしいので
やる気が合ったらほかの曲でもやるかもしれない。

↑このページのトップヘ